一般社団法人出版梓会

出版梓会について 主な年間行事 梓会の組織 会員出版社一覧 梓会出版文化賞

サイト運営協力:
http://www.nbkpro.jp
  梓会の組織

委員会の活動

〔総務・財務に関する委員会〕

(1) 総務委員会

会に関する総務関係事項を所掌する。また、関連団体との連携協調並びに各種記念行事、会合および会員相互の福利厚生事業を所掌する。

(2) 財務委員会

会に関する財務関係事項を所掌する。

〔事業執行に関する委員会〕

(1) 出版文化賞委員会

梓会出版文化賞事業を所掌する。

(2) 広報委員会

出版文化の情報伝達普及事業としてマスコミ情報事業を所掌、および関連諸団体との広報活動を行う。また、「梓会通信」の編集発行を所掌する。

〔調査研究に関する委員会〕

(1) 研修委員会

講演会・シンポジウム等の開催および業務研究会、見学会・研究会の実施とそれぞれの委員会が企画する研修会等の調整を行う。

(2) 巡回セミナー委員会

書籍の販売に直接結び付く書店や図書館だけでなく、大学等の教育施設や文化施設等を巡回視察することで、出版とのかかわり方や今後の出版の方向性などについて研究を深める。また巡回セミナーを通して会員社間での交流を図り情報交換の場としていく。

(3) 図書館委員会

電子化や公共図書館の指定管理者の民間業者への委託等大きく変貌しつつある図書館を、出版物を広く読者に提供する場として、また、出版事業に於ける市場という観点から調査研究を行う。

(4) 出版マーケティング委員会

出版文化の普及と読者の啓蒙を目的として、読者・書店などに出版情報や会員社の書籍・雑誌の刊行情報を広く伝えるとともに販売促進などに関する事業について調査研究する。

(5) 出版に関する権利委員会

出版者の権利に関する調査研究および普及啓蒙活動を行う。

 

 

プライバシーポリシー 事務局 サイトマップ